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5 バレエオンライン教室の生徒集客方法の実践方法を解説

オンラインのバレエ教室で新規生徒さんを募集するときに先生が必ず躓くのが集客。

そのため生徒さんが増えてくれるのか? どうやったら生徒さんがふえていってくれるのか?

そういったバレエの先生の心配を払拭するために効果的な集客方法を広告界のマーケティングお手法を基に段階的に解説していきます。

 

やみくもに何となくお教室を始めなければ、実際にスタジオに来てくれないと生徒さんを確保できない、ZOOM等のオンラインでレッスンを募集しても新規生徒さんが集まらない、等の悩みを抱えている先生は大勢いらっしゃいます。

 

住んでいる地域を選ばずにレッスンを提供できるオンライン教室を黒字化させ一定の生徒さんに来てもらうためにはどうしたらいいか?生徒さんの希望、求めていることに的を絞りながら成功するための方法を探っていきます。

目次

バレエ教室のオンライン教室を黒字化させる生徒募集の方法を検討しよう

具体的にどのような方法でオンライン教室を収益化させるために十分な新規生徒さんを集めることができるのでしょうか?

↑ここで悩んでいる先生たちは多いのではないのでしょうか?

 

生徒集客方法であれば、アナログのポスティングやビラ配り、チラシ配布、ポスター張り、そして今の時代のニーズにあったお教室のブログやホームページを作ってお教室の存在を知ってもらったり、SNSに情報を投稿して見込み生徒さんを集めたりすることをカンタンにイメージできると思います。

 

あなただけのお教室を作る前は、数多いバレエスタジオや教室で雇われているだけでは時給制か年俸制、月給制ですよね?生徒さんが増えてもインテンシブもつうところは少ないですよね?

 

またいつまで先生として雇われることが可能なのか?若さが決め手にもなります。雇われているだけのバレエ講師であれば、年齢とともに契約更新も心配の種になります。

 

毎年新人で美しいバレリーナが登場してきます。そういう競争世界のバレエ界で、50代、60代になっても果たして雇われバレエ講師だけで経済的に安定した生活を送っていけるだけの生活の保証はあるでしょうか?

 

自分でお教室を開くことになれば開業資金等も必要になりますが、最初はオンライン教室でコストを極限に下げ、今のジムに所属している自分のクラスにきてくれる生徒さんに宣伝してオンライン教室を盛り上げていくのも、あなたのお教室をスタートさせるにあたって最初から生徒さんがいるのは心強い存在です。

 

ただ、ここで懸念するのは生徒さんによってはジムのネーミングやジムのメリットで通っている生徒さんもいるため、あなたのオンラインレッスン最初は受けても、それが続かない場合も多々でてきます。それでは長期的なお教室の収益化は難しくなりますよね?

 

だからやはりあなただけのお教室のブランディング化=ファン作りを成功させレッスンと並行して継続させながら一定の生徒さん確保に成功していかなければなりません。

 

そのためにこれからオンライン教室が成功している事例を考察しながらどのように生徒募集を成功させていったかを分析しながら、それぞれの集客方法のメリットとデメリットを考えていきます。

オンラインバレエ教室の集客方法:アナログの方法のメリット・デメリットを分析

まず初めにオンラインのレッスンがあるバレエ教室のアナログな集客方法をまとめました。その効果やデメリットを考えていきます。

ズンバオンラインバレエ教室の生徒集客方法:1ポスティングや チラシ折り込みの効果

 

ポスティングやチラシ配布、地元新聞の折り込み広告はオンライン教室でも通常のスタジオレッスンのお教室で生徒募集の方法として最も古典的で、効果がそれほどなさそうだといわれているネット時代でも実はよく行われている方法の1つです。

 

このポスティングやチラシ折り込みの目的は、教室の存在を知ってもらうこと。それもお教室周辺に通える範囲の地元の人たちにお教室の存在と目的を知ってもらうことが狙いです。

 

ネット時代にそれほど生徒募集の効果がなくなったといわれていますが、まだまだ古典的な方法もネットを日常的に使わない年代(例えばシニア層)にとって、効果的であるといえます。

 

また地元紙に織り込まれている広告は、スーパーの安売りチラシとともに折り込まれることも多いため、ポスティングよりも地域の人たちに「あそこにお教室があるんだ、オンライン教室をやっているんだ」ということを知ってもらうためにいい方法です。

 

また地元の人たちであれば、あなたを知っている近所の人も新聞広告のチラシを見る可能性がかなり高く、あなたをしっているためにようくお教室について情報をインプットして、近所の人たちとの口コミにも効果があるので、侮れない方法です。

 

ポスティングやチラシについての費用についても、ネットで無料のチラシデザインテンプレートがあるので、カンタンにこういったアナログ的な生徒募集の方法でも印刷代のみで安く予算を見積もれます。

オンラインバレエ教室の集客方法:ポスティングや チラシ折り込みのメリット

ポスティング等のアナログな方法は地元限定で生徒さんを集めるのに有効な方法です。メリットを書きだすと次のようなお教室の存在を知ってもらう効果が期待できます。

ポスティングや チラシ折り込み集客のメリット

・ネットの無料デザイン・テンプレートを使えばチラシや広告作成は低コストで広告費がかなり抑えられる

・すでにできあがったチラシ広告のテンプレートを使えば、特別な技術は必要でなくカンタンにできる

・オンライン教室の存在を地元の人たち限定で様々な世代、年齢の人たちに宣伝できる

・地元の人たちをターゲットに地元紙折り込み広告で体験レッスン等を宣伝することで、習い事をさがしている見込み生徒さんに直接アプローチできる

オンラインバレエ教室の生徒募集方法:ポスティングや折り込みチラシのデメリット

次にズンバオンライン教室でポスティングや折り込みチラシのデメリットについて参考文献や実際の集客効果についてネット上で言われている感想や体験情報をもとに書き出しました。

ズンバオンライン教室の生徒募集方法:ポスティングや折り込みチラシのデメリット

➡スマホやネット検索でピンポイントで興味のあるお教室を探す見込み生徒さんが大多数のため、アナログの紙媒体のポスティングやチラシ広告はたんに迷惑だと感じる人も多い

➡チラシ広告やポスティングだけでは、宣伝スペースも限られているためお教室の情報を詳しく伝えることができない

オンラインバレエ教室の生徒集客方法:2ポスター張りや地域の掲示板やスーパー・コンビニでの広告効果

オンラインレッスンのあるバレエ教室のアナログ的な生徒集客方法のもう一つの方法、ポスター張りや地域の掲示板やスーパー・コンビニを利用してお教室の広告を張って宣伝するメリットとデメリットについてまとめました。

 

この方法も新聞の折り込みチラシやポスティングの方法と同様に、「地域密着型」のお教室宣伝効果を特に図るために効果があるといわれている古典的な方法になります。

 

このお教室のポスター張りや地元の商店街や各種店舗にチラシを置いてもらったり、ポスターを張ってもらったりする目的は、あなたのお教室の存在をとにかく最初に知ってもらうこと=認知度を上げることです。

 

最近では、店舗内にポスターを張ることもお店によっては却下されたり、コロナの影響で衛生面を考慮するとチラシ配りができない雰囲気もあります。

 

オンラインバレエ教室の集客方法:お教室のポスター張りのメリットと効果

ポスター張りの効果とメリット

・チラシ広告やポスティングと同様に無料のデザイン・テンプレートを利用すれば特別な知識や技術なく作成できる

・お教室を開く主催者の地元でお教室を宣伝できる、また年代を問わずに一挙にお教室の宣伝できる

・地元で見込み生徒さんが目につきやすい広告場所でお教室の宣伝ができる

↑このようにポスター張りもいくつかあなたのお教室を知ってもらうための効果も考えられますが、ネット社会に変わりつつある時代の中、デメリットも同時にあげられます。

オンラインバレエ教室の生徒集客方法:ポスター張りや地元掲示板での生徒募集をするデメリット

ポスター張りの集客方法のデメリット
・地元の町内会の掲示板自体がない地域も多く、連絡事項も生徒募集ができない

・町内会会長に問合せ、ポスター張りの承諾をするために時間がかかり面倒・ネット社会が萬栄しているため、そもそも掲示板告知の情報効果がない(地元住民にお教室自体が注目されにくい)

この他、立て看板やPOP作りで地元の人にお教室の存在を知ってもらう(認知度アップ)ために必要な方法ですが、このアナログな方法も上記2つのアナログ集客方法と同じメリットとデメリットが考えられます。

 

上記のアナログな集客方法と違うメリットは、

看板やPOPは長期的に固定して設置できるため、ある程度長期的にお教室の存在を伝えらられます。

時間をかけてお教室の存在を知らせることができます。

 

また具体的にスタジオを持っている人はその教室の場所を地元の人にわかってもらえる効果もあり、オンライン教室の主催者がどこに住んでいる人なのかカンタンに判明できるため、信用度が高いです。

次にオンラインバレエ教室の時代のニーズにあった効果的な集客方法を考えていきましょう。

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