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理想的なバレエのオンライン教室の集客を必ず成功させる方法論

理想的なバレエ教室のオンラインレッスン集客を必ず成功させる手段について、現代社会で必須なAIやITでの集客方法について参考文献、実地経験、成功事例、失敗事例を紹介しながら詳しく解説していきます。

 

これから現代社会のニーズに合わせたネット集客法(ブログ集客法)を用いるうえで、新規生徒さんをふやしていく手順として次の3段階ステップで新規生徒さんを増やしていくための話を進めていきます。

 

スクールビジネスのためのネット集客法手順:3つのステップ
1.お教室の目的・理念にあった見込み生徒さんにあなたのお教室やオンラインレッスンの存在を知らせるためのしくみ作り
2.お問い合わせや体験レッスンを圧倒的に増やすしかけを作る

3.習い事教室の見込み生徒さんに入会してもらうしかけ

目次

バレエ教室オンラインレッスンの集客法:1 生徒さんへ教室の存在を知ってもらうしくみ作り

最初にあなたのバレエ教室開業やオンラインレッスンを初めてスタートさせる場合、お教室はまだ誰にも認知されていない状態です。

 

この0の状態からどのように見込み生徒さんに興味をもってもらい、体験レッスンへの足掛かりとなる問い合わせを増やせるかどうかに集客が成功するかどうかの分かれ道になります。

 

この集客の最初の段階で成功させるには、従来の集客法と現代のニーズにあったネット集客法を組み合わせることが必要になります。

 

バレエスクールビジネスの従来の集客方法例

スクールビジネスの従来の集客法として、次の手段が一般的です。ニーズは少ないですが、必ずやるべきことになります。また以下複数の集客法をすべて組み合わせることで、核集客方法のメリット&デメリットをカバーできる作用があるため、オンラインお教室つくりにも適用させます。

スクールビジネスの従来タイプ集客法
チラシ
ポスティング
ポスターや看板
地元新聞に広告掲載

こういった従来型のお教室の宣伝は紙媒体のため、プロの目線感覚の広告紙作りの手腕が必要になります。

 

またチラシを作り、コンビニのコピー機等で量産することはお勧めしません。紙の質が悪いため、お教室のイメージも安っぽく思われがちです。また資金がないお教室とも思われがちです。

安い広告会社を使い広告費を少しでも安くし、チラシ等を作ります。

ポスティングの業者探しは【簡単・無料・厳選優良業者】のEMEAO!

無料の地元密着の習い事教室のネット広告情報を利用しよう

無料の地元密着の習い事教室のネット広告情報でもあなたのお教室やオンラインレッスンの宣伝を無料でできます。多数ありますが、新規生徒さんがよくお教室探しや(オンライン)レッスン探しで使われる無料のお教室情報サイトにもあなたのお教室の特徴を認知させていきましょう。

 

次の5公式サイトはよく新規生徒さんたちがネット情報でお教室やレッスンの口コミをみながら体験レッスンのお問い合わせ、体験レッスンに使われる公式サイトになります。

 

【エキテン】

【ストアカ】

ジモティー公式HP

こくちーずプロ

サイタ

 

従来型のスクールビジネスチラシは現代のスマホ社会の集客方法と違い、ネットをそれほど使わずに生活をする見込み生徒さんへのアピール方法として利用できます。特にシニア世代へ、きゃっぴコピーやインパクトのある画像や写真によって広告宣伝効果が期待できます。

しかしネット情報に依存している大多数の見込み生徒さんにはアナログな方法であなたのお教室の存在を知ってもらうことはかなり困難です。これだけではお教室への問い合わせや体験入学をしていただくにははやはりネット情報を利用してあなたのお教室の存在を知ってもらい、体験レッスンまで引き寄せなければなりません。

 

そこで最終的にネットを使い、あなたのお教室のHPやブログへターゲット(見込み生徒さん)へ誘導する必要があります。そこでお教室の目的(お教室に入会したらどのようになれるか?将来的な良いビジョンやメリット)に強い興味をもってもらい、入会前の体験レッスンへ誘導させるのです。

 

こちらでもこのネットを使った見込み生徒さんをあなたのオンライン教室へ体験レッスンや問い合わせを増やすための誘導方法が詳しく解説してます。↓

 

あなたのバレエのオンライン教室の集客を成功させるための重要ポイント1つ

あなたのオンライン教室のHPやブログはネット検索で1~3位以内にヒットするように作り上げる必要があります。

 

そのためにやるべきことは

見込み生徒さんがネット検索しやすいキーワード「地域名、習い事名、教室」と検索ヒットされやすいキーワードであなたのHPやブログを検索順位で1~3位にすることです。

 

例えば東京の渋谷区の大人のバレエ教室を探すのであれば、「渋谷 バレエ教室 大人」と探すことが多いです。

 

名古屋の子供対象のアイススケート教室であれば「名古屋、アイススケート教室 子供(キッズ)」となります。

 

この方法についてはSEOを意識した正しい<ブログ集客法(=ネット集客)>を学び、あなたのお教室のHPやブログを作り上げ、新規生徒さんへアプローチさせる必要があります。

見込み生徒からお問い合わせや体験レッスンを圧倒的に増やすしかけをつくる

バレエ教室・オンラインレッスンの生徒を劇的に増やすための集客方法はアナログと現代のニーズにあったネット検索を利用する2つの方法を同時に行う必要があることがわかりました。

 

次のステップとして、あなたのお教室の存在を知って興味をもった見込み生徒さんから体験レッスンへのお問い合わせを劇的に増やすことによって、最終的なあなたのお教室への入会率を今以上にアップさせることです。

 

そのためには、「生徒さんがお教室に対する希望」と「お教室の理念・目的」を一致させる必要があります。

 

ネット集客が成功してたとえお問い合わせが増えて体験レッスンの見込み生徒さんが増えても実際にの入会ならないお教室もたくさんありますよね?

 

どうしてかわかりますか?

生徒さんがお教室に求めている夢、希望があなたのお教室では実現できないと悟るからです。

その原因は次のようになります。

バレエ教室に入会しない原因

先生のバレエのテクニックのレベルが低い

すでに生徒さんがいらっしゃる場合、生徒さんの現状やレベルが求めていることと違う

教え方やレッスン内容が合わない

 

バレエ教室に限ったことではありませんが、生徒さんが習いたい、お教室選びをする際に注目する点になります。

 

1回の体験レッスンから入会へ成功させるコツは?

生徒さんが習いごと教室へ求めることは、一番に「すべての生徒さんのことをどれだけ平等にみてあげられるか?」ということにかかってきます。

 

そのうえで先生のレベルやお教室のレベル・内容を考えます。

誰だって自分に対して何も言われてない、野放し、目をかけてくれない、そんな自分のことを考えてくれない先生に対して信頼感も感じないですよね?

 

また一定の生徒だけを特に目をかけて丁寧に指導している先生はどのように見込み生徒さんに移るでしょうか?

 

この先生は好き嫌いで生徒さんを不平等に教えている感が強くなるでしょう。

そういったお教室も生徒が増えない理由の一つになってしまいます。

 

バレエの体験レッスンから入会率をあげるために必要なポイント

バレエの体験レッスンでは、生徒さんに入会してもらうことが目的なので、見込み生徒さんとのコミュニケーションや信頼感をある程度とり先生と生徒さんの距離を縮めることが成功の秘訣となります。

 

見込み生徒さんが悩んでいることを事前にヒアリングして、体験レッスンのときにその苦手箇所が改善するように集中的に注意することによって、先生に対して信頼感もわきます。またこのお教室へ入会すれば苦手な箇所、できない箇所ができるようになって次のステップへ進め「このお教室に入会すれば上達する💛」という向上心を満足させることにもつながります。

 

このように体験レッスンでは先生の見た目、レベル、レッスン内容、新規生徒さんの悩みを改善させるためにコミュニケーションを積極的にとることで、あなたのお教室やオンラインレッスンを受けたら生徒さんの夢が実現しそうなレッスン内容を提供することを心掛けましょう。

バレエ教室オンラインレッスンの集客法:3見込み生徒さん実際に入会してもらう仕掛けを作ろう

最終的にあなたのバレエ教室やオンラインレッスンを受講しよう、入会しようと決定する項目ってなんだと思いますか?

 

自分が何か習いごとをするときにいくつか決定ポイントがあるますよね?

それをちょっと考えてみましょう。

・・・

生徒さんが入会を決める最終的な決め手は、レッスンにかける費用とそれに費やす時間が無駄にならないこと。

 

時間とお金をかけても自分がやりたい、こうなりたい!という夢・目標が達成できそうなバレエ教室・オンラインレッスンへ最終的に入会する決め手になります。

 

あなたのお教室へ入会したらどのような将来的なビジョンが実現するか?を生徒さんは天秤にかけます。

 

これはお教室のオンラインレッスンを開業するときの重要な柱「お教室の理念と目的」の話になりますが、ここをしっかりと最初に掲げておくことで、ニーズにあった新規生徒さんがあなたのお教室の目的に共感して入会してくれるようになります。

 

こちらでも詳しくこの辺のことを開設してますが、ターゲットによってお教室へ入会する目的が違ってきます。

 

例えば、

目的の異なるターゲットによる指導者へ求めるレッスン内容例

・子供のバレエでプロのバレリーナを目指す生徒さん➡本格的なレッスン、コンクール指導、バレエ留学やバレエ団オーディションへのサポート等も行っている指導者を探します

・大人からバレエを始めて真面目にもっとうまく踊れるようになりたいと考える生徒さん➡年齢にかかわらず熱心に指導してくれる先生を求めます。プライベートレッスン、自由参加タイプの舞台への参加サポート、ヴァリエーションやパドドゥ指導もできるお教室を求めます。

・趣味でバレエを生徒さんとワイワイ楽しみたい生徒さん➡テクニック向上を目指す厳しいバレエ教室よりも、先生との距離も近くテクニックをそれほどビシビシ厳しく教えられることを望んでいないことがあります

 

体験レッスン後に、お教室の目的をしっかりと再度伝え、あなたのお教室へ入会するとそれぞれの夢や目標を実現できる!というビジョンを明確できるように生徒さんとコミュニケーションをとることで、最終的な入会へのハードルがクリアされます。

また、体験レッスンや入会が増えやすい春・秋の体験レッスンキャンペーンやイベントを設けることで体験者の人数も劇的にアップします。ブログ集客法を用いてこれらのキャンペーンをうまく宣伝し、見込み生徒さんへアプローチをかけていきましょう。

 

最後に私自身のバレエ教室やオンラインレッスンの集客、同業者や先輩方の集客においてバレエスクールビジネスにおける成功と失敗例をここでお伝えします。似たような経験がある先生は今一度集客方法を考え直し、改善し続けることも検討してください。

 

バレエ教室、オンラインレッスン集客の成功と失敗例(参考)

過去のバレエ教室、オンラインレッスンの集客に関して失敗と成功体験を通し、生徒さんが増えないお教室では再度集客方法を学びなおすことを検討してください。

バレエ、オンライン教室の集客の成功体験例

これまで20年間バレエ教室を運営してきました。

最初はスクールを開業した時は、すでにバレエのオープン教室を運営しているスタジオをレンタルして自分の個人教室を始めました。

 

最初の生徒さん集めも、既存のバレエスタジオをレンタルすることでお教室のチラシを既存の生徒さんへ違和感なく自然に配布できました。また新規生徒さん募集のチラシも既存のバレエ教室へおかせてもらうことで、自然とお教室の認知度アップもできました。

 

またスタジオ周辺は公立の小学校も数校あり、子育て地域に密着した場所だったので、子供さんの入会も多かったです。

 

お教室を始めた20年前はこのようにそれほど苦労なくお教室の認知度もアップできました。この時はネットでの新規生徒さん募集も手がけましたが、まだまだ今よりIT技術が劣っていた時代のため、小学校の下校時間を見計らってチラシ配りの効果もあったと思います。

 

それでも最初は1クラスの人数は2~3人からスタートし、徐々に生徒さんがあつまってくるようになりました。

また新規生徒さん募集は常時継続して行い、ネットを使ってHPやブログ、SNSと絡めながら宣伝を続けることで次第に人数が増えていきました。

 

ここ最近はネットからのお問い合わせが大半のためチラシ配布やアナログの集客方法は行ってません。ネットを使った集客方法のみ継続して行っています。

 

このように主に子供のバレエを中心に生徒さんを集めてきましたが、やはりネットの集客を継続すし、改善し続けることで一定の生徒人数が確保できていると実感してます。

 

一つめのバレエ教室やオンラインレッスンの体験レッスンを通して運営に成功している同業者からの体験談をいただきました。

 

このバレエ教室が一定の子供さんの生徒数を確保し、お教室運営が成功している秘訣は、

 

成功事例のポイント

・既存のバレエスタジオを利用し、自分のバレエ教室の宣伝をすること

・時代のニーズにあった集客方法を取り入れ継続させていること

バレエ・オンライン教室の集客の失敗例

私はプロのバレリーナとしてバレエ団へ所属した経験はなく、舞台関係の大学を卒業後し、地元のバレエ教室でバレエ助手として先生のお教室でお手伝いしてました。

 

この仕事だけでは生活が厳しく食べていけないので、いくつかのバレエスクールやカルチャースクールへ口をきいてもらいそこでバレエ講師としてギャラを頂いてました。

 

将来のことを考え自分のバレエ教室で収入を確保できるようにスクールビジネスの講座をいくつかうけ、実際にお教室を起業しました。

 

ただこのスクールビジネスでは一般的なネット集客や昔ながらの集客方法をサラッと教えるだけで具体的にどのように作業をしていくか教わっていなかっため、最初は新規生徒さんが0人からスタートしました。

 

その後、ネットの情報でいろいろ検索して集客方法をいわれるあらゆる方法を試みましたが、失敗の連続で生徒さんを増やすのにかなり苦労しました。

 

せっかく立ち上げた自分のバレエ教室なので、自分の知名度、バレエのテクニックも衰えないようにレッスンを続けながら、集客方法は試行錯誤中です。

 

失敗事例の原因を考える
・ネット情報はあふれていて、どのネット集客方法が正しいか判断をするのが難しい

バレエオンライン教室の集客に関し参考になる本やセミナー・講座について

バレエ教室オンラインレッスンの集客方法、運営・経営方法の情報はネットで検索するとかなりたくさんの情報であふれています。

 

ここから正しい情報、有益な情報だけをピックアップしてあなたのお教室へ適用させ集客を成功させるにはかなりの知識が必要となります。

また失敗した体験ものちに成功するポイントとなります。

 

私自身もバレエ教室を開講したり、オンライン講座を開くまでに特に集客方法・教室運営の準備段階に時間を数年かけました。

 

その学びの間、ネット集客(ブログ集客)の専門家に学び、ネット集客方法を手に入れ実践し、またコンサルタントから参考にするといい本やセミナーを教わりながら集客方法で成功するように情報と知識をインプットしていきました。

 

時間は多少かかりましたが、お教室経営・集客方法で失敗したりつまずかないようにおすすめのネッ集客講座や本を紹介していきます。

 

バレエ教室オンラインレッスンの集客率を劇的にアップさせネット集客方法全般を学べる講座

習い事教室を成功させ黒字化を継続させあなたのお教室を継続的に安定させるためには、正しいネット集客方法(ブログ集客方法)を学び、その知識を実際にあなたのHPやブログに適用させることが必要です。

またSNSとうまく絡めながら検索エンジン(グーグルやヤフー)であなたのお教室のHPやブログが、見込み生徒さんがネットでお教室やオンラインレッスンを検索した時にヒットするように、検索順位を1位~3位にするテクニック(SEO対策)が必要です。

 

これを低コストで入門レベルから学べて、すべてのマニュアルでわからないこと、理解しにくいところはメールや講座メンバーだけのfacebookグループで先生に質問できてしまうネットの講座があります。

 

無料講座ではありませんが、月額の料金もかなり抑えられ学び続けられ料金体制になってます。また個別指導により実際に先生にHP制作を手伝ってもらうことで、最短であなたのお教室のHPが検索順位で上位ヒットするように完全サポートしてくれる講座でもあります。

 

0から収穫方法を学び先生のサポートを受けられるネット講座のバイブルです。

生徒集客方法を学ぶためのネット講座➡

バレエ教室オンラインレッスンの集客率を劇的にアップさせるためのHP更新方法


「集客職人」はネット集客の知識がなくても、カンタンにお教室のやブログ診断をしてくれて、集客アップのためのHP更新方法やSEO対策方法を集客率をアップさせることを目的としたコーチングサービスです。

有料ですが他のHP制作会社と比べるとかなりコストダウンで、また丁寧にネット検索順位をアップさせていくか?を一緒に手伝ってくれる優れたサービスです。

 

あなたのHPをネット検索で上位にヒットさせるために最新のIT解析結果を提供してくれて、自分自身でオンラインマーケティングを行いながら学べるようにサポートしてくれます。そのための行えるようになってます。

 

またお教室運営者のネット知識のレベルに応じて、例えば初心者レベルでもどのようにHPを改善していけばいいのか?タスク指示がもらえ、そのとおりに実行することであなたのHPが検索エンジンで上位表示させるように改善できるようになってます。

 

またタスクを完了すると自動的にチェックになるので、自分がやるべきことを1つずつクリアしながらHPの上位表示を確実にしていいくことが狙いです。

手軽にホームページ検索順位を自分であげる【集客職人 RankingCoach】

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この本の特徴は、個人経営の習い事スクールの,開業から生徒募集,退会防止,資金繰り方法等、自分のお教室を成功させたいと感がえているこれから起業を目指す先生のための参考書で、具体的な方法がつまった総合的に開業から生徒さんを継続的に確保し、経営を成功させるまでの方法がぎっしりと詰まってます。

 

あなたのお教室の集客方法を経営方針を見直す意味でも何度も目を通して学びなおしたい1冊です。

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「ホームページや動画、SNSをどう活用すればいいのか」
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「経営の悩みを相談できる人がいない」

理想的なバレエのオンライン教室の集客を必ず成功させる方法のまとめ

バレエの指導者の方たちはいつか自分の経験を活かしお教室を作って、生涯働きたいと思っていることと思います。

しかし中にはお教室経営がうまくいかず赤字が続き閉鎖される話も同業者からよく聞くようになりました。

あなたのお教室も経営不振にならないように生徒集客を通して運営や経営を常に見直すことで、大きな失敗を防ぐことができます。

 

素晴らしいレッスンと魅力ある人柄、そして時代にあった集客方法はそろってお教室経営がうまく起動にのります。

 

せっかく素晴らしいレッスンをしているのだからもう一度生徒集客方法を考え直し、お教室の目的に合った生徒さんを増やし、お教室の運営を成功させあなたももっと幸せになりませんか?

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