ズンバオンライン教室の効果的な集客、ネット集客と口コミは侮れない

前回はズンバオンライン教室の集客方法で、従来タイプのアナログな方法を使ったポイントとデメリットについてまとめました。

今回はアナログな集客方法ですが、ネット時代でありながら、外してはならない集客方法と、ネット時代のニーズにあった最も効率的で効果のある生徒募集方法を解説していきます。

口コミや紹介という教室集客の方法は、アナログ集客でありながらどの時代でも最も効果のあるものです。

生徒さんのママ友、習いごとの交友関係、子どもの生徒さんだったら学校の友達関係で徐々にあなたのお教室の存在がスタジオがある、またはあなたが住んでいる地域に広まっていきます。

そしてお教室のうわさ、どのような目的でやっているのか?

どのような生徒さんがいらっしゃるのか?

いろいろ近所の人たちの噂の的になっていきます。

そのためネットを使ったブログ集客に元づくお教室の拡散情報とともに必ずやるべき集客方法の一つとなります。

地域密着型のお教室の口コミの目的と効果

・近所の人たち、生徒さんの交友関係でお教室の存在を知ってもらうことで、徐々にオンライン教室の信頼度を高める効果に繋がります

・生徒さんの紹介によって新規生徒さんが増える確率もアップします。
➡生徒さん同士の信頼度が最初からあるため、お教室への信頼度も最初からある程度あることで、入会してくれやすい。

逆にオンライン教室の口コミによる広告のデメリットも次のように考えられます。

ズンバオンライン教室の口コミ・紹介方法のデメリット

・常連の生徒さんが増え、在籍が長い生徒さんの意見が生徒さん間で強くなることも。生徒さん同士のグループ派閥ができてしまうこともある。

➡そのため、新規の生徒さんが居心地が悪く感じ、体験レッスンから入会まで至らなかったり、入会してもすぐに途中で退会してしまうことも多い。

大人の世界だけでなく、こどものお教室でも↑グループ同士のいがみあいやいじめもあるので、先生はこういった点にも注意していく必要があります。

目次

ズンバオンライン教室の集客方法: イベントで体験をしてもらおう!

地域密着型のイベントの開催はズンバに興味を持っている人・いない人でもイベント体験をすることによって、お教室の存在を知ってもらい、同時にレッスンを体験してもらえるメリットがあるので、臨場感をとても感じられます。

体験イベントをオンラインとスタジオ(又は屋外)で同時にやることで、体験レッスンの収益も倍になります。

また体験イベントの参加者はすくなくともズンバに興味をもってくれる参加者なので、直接会場でお教室のチラシを渡すなどして、お教室のアプローチもできてしまうメリットがたくさんあります。

ズンバオンライン教室の集客方法:体験イベントのメリット

・体験レッスンと新規生徒募集=集客を直接できる

・オンライン参加者も臨場感が味わえ、お教室に興味を持ってもらえる

ズンバオンライン教室の生徒集客:体験イベントレッスンのデメリット

➡体験レッスン・イベントの企画と参加者を集うための集客が必要

➡体験レッスン・イベントへの参加者層があなたのズンバ教室の目的(コンセプト)に同意してくれるターゲット層を見つけるのが難しい(体験イベントはただの休日の暇つぶしのエンターテイメントとしてとらえる参加者も多いため)

次にネットを媒体とする現代のニーズに合わせたズンバレッスンの集客方法を3つ、最後に考えていきます。

ズンバオンライン教室の効果的な生徒集客方法を3つまとめました

ズンバオンライン教室の効果的な生徒集客方法: インターネット広告を利用

ズンバオンライン教室で、最も効果的な生徒集客方法の1つといわれているのが、インターネット広告にお教室の広告を出すという方法があります。

例えばズンバのオンラインレッスンやオンライン教室をやっているところを探そうと思ったら、「ズンバ、オンライン教室」とネット検索しますよね?

次にネット検索で現れるのはどういうHPかというと

「広告」と左上に書かれているのが、広告費を払って有料でズンバのオンラインレッスンをやっている教室をネット検索1位で探している見込み生徒さんに情報を提供していることになります。

この1位のHPをクリックしてみると↓

SEOUL株式会社が月額制(サブスクリプション)でオンラインレッスンを提供していることが分かります。

ネット検索1位にすることによって、ズンバオンラインレッスンを探している生徒さんを一人でも多く新規会員もしくは体験レッスンにとりこもうという作戦です。

多少広告費はかかりますが、こうやって不特定多数のお教室を探している見込み生徒さんに、お教室の存在、どういった層をターゲットにしているお教室なのかを一度に理解して認知度をアップさせる効率的な方法とネット社会では言われています。

ズンバオンライン教室の最も効果的な生徒集客方法:ネット有料広告のメリット

・多くの見込み生徒さんはスマホでお教室の情報を探します。また個人でも広告費さえ支払えば広告を出すことが可能

・お教室を探している見込み生徒さんがスマホで直接探す「キーワード」を選定できれば、ターゲットとしている生徒に直接宣伝する効果がかなり高い

・アナログな集客方法よりも直接お教室を検索する見込み生徒が探しているレッスンがネット検索でヒットするため、集客効果もかなり即効性がある

ズンバオンライン教室の効率的な集客方法:ネット広告のデメリット

・ネット広告費は1クリックに対して費用が決まっているため、検索者(見込み生徒)がクリックする度事に広告費がかかる

・宣伝するお教室のHPがシロウト出来だと、広告クリックされても結局体験レッスン者が増えないこともある

・ネットを使う頻度が絶対的に少ないシニア世代には宣伝効果がかなり薄い

オンライン教室のHPを使ってネット・ブログ集客方法の効果とデメリットについて

ネット、IT界ではネットによる生徒集客方法が最もコストが少なく、ターゲット層に直接アピールでき新規生徒を増やしていく方法だといわれています。

ズンバオンライン教室の生徒集客方法が効率的で最適な集客であるといわれる理由

ズンバオンラインレッスンのHPやブログを使った生徒募集方法が一番効果的で効率的でもあり、経済的でもある理由について考えてみます。

お教室のHPやブログを正しいSEO対策のもとネット集客方法のポイントを使い、お教室の目的・存在、どういった生徒さんを集めているか?という認知度をアップするためにもっとも適した集客方法になります。

有料のグーグル広告、ヤフー広告(CPC)と同様に、見込み生徒さんが悩んでいることやお教室を探すときにネット検索するキーワードに沿って、ネット検索で(有料広告を除いて)1番目にあなたのお教室のブログやHPがヒットするように操作する(=SEO対策といいます)ことで、かなり多くのお教室を探している見込み生徒さんにあなたのお教室の情報を読んでもらうことができます。

このHPやブログ集客方法でSEO対策を学び実際にHPに用いることで、現代のネット社会であなたのお教室に新規生徒さんを獲得し存続し続けるかどうかが決まってきます。

ズンバオンライン教室の最も効果的な生徒集客方法、ウェブ検索のメリット

・ブログ集客方法を学び(=SEO対策)の技術さえ理解しHPやブログに用いることで、半永久的に、半自動的に直接情報が欲しい見込み生徒さんに集客ができる

・多少ネットワーク等に費用がかかる。(ただし費用をかけるだけの効果が大いに期待できる

・SEO対策を学び、見込み生徒さんが抱えている悩み、検索キーワードが分かれば、あなたのHPを検索上位にヒットさせることができ、半永久的・半自動的に見込み生徒さんに集客ができる(時間がない先生や、忙しいインストラクターにとっても合理的)

・集めたい層の生徒さんのターゲットを絞ってネット募集できる

ズンバオンライン教室の最適なウェブ集客方法のデメリットを考えてみた

・正しいブログ集客方法を学び、ウェブ検索でお教室が1位、または上位にヒットするための技術が必要

・ブログ集客方法を学ぶ時間、ウェブ検索で上位にヒットさせるための時間は3~6か月はかかる

・ネットを普段頻繁に使わないシニア世代には集客効果が薄い

上記のデメリットが考えられるが、現代社会でネット集客方法を使っていない生徒募集をしているお教室は経営難におちいっているお教室が全国で多く、赤字経営が続き廃業に追い込まれた教室・団体も少なくない。

ズンバオンライン教室のネット集客とSNSの相乗効果

ズンバオンライン教室のHPやブログによる集客方法が合理的で新規生徒獲得の手段としてはもっとも効果的な方法ということが理解できたと思います。

そしてこのブログやHP集客方法と同時に行うことで相乗効果がえられるSNSを絡めた集客方法は、例えばツイッターのようにバズらせた時に、一気に生徒さんが増えることこもあります。

そのため、ブログ集客補法にはSNSをつなげることが肝心です。

ツイッターやインスタ、フェイブックでは文字ではなく「写真」投稿あメインで直接集客をかけることができます。

またこういったSNSにプロフィール、お教室のブログや公式HPを載せておくことで、見込み生徒の中でさらにお教室に興味をもった生徒がを訪れてくれるので、それだけ新規生徒になってくれる可能性が高いことになります。

ズンバオンライン教室のHP集客とSNSを絡めるメリット

・#ハッシュタグと写真投稿だけでだれでもカンタンに集客ができる

・無料で生徒募集ができる

・ツイッターのように情報拡散がかなり高いため、バズレば宣伝による大きな集客効果を引き出せる

・HPやブログとつなげることでより一層集客アップにつながる

ズンバオンライン教室のHPとSNSを絡めた集客方法のデメリット

・写真投稿がメインのため、お教室のレッスン内容、スケジュール、お教室の目的、生徒の様子を詳しく情報公開できない

・SNS投稿からいったんお教室のブログやHPへクリックし、体験レッスンへつなげるようになるため、直接お教室HPへアクセスができない

・ネットを通常ひんぱんに使わないシニア世代、中高年にはSNSを使った集客効果は薄い

このように、ブログ集客方法(SEO対策)を学び、SNSを絡めたネット集客は現代のお教室で新規生徒数を増やすには最適な方法です。

同時にアナログ的なチラシ配り、ポスティングや看板によっても、地域に根差した生徒集客がまだまだ可能であり、ママ友や生徒さんの交友関係の口コミや紹介によっても新規生徒が増やすことをおすすめします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次